Life Museum / ジンジャー

《人生にプラスになる記事を》 便利なガジェットやポイ活などお得なキャンペーンをなど、生活改善を中心に、、、時には趣味や日常も

【初心者必見!】メルカリで即売るコツ 6選!!!

f:id:Jimger:20210523225315j:image

 初心者でも閲覧数を増やし、即購入されやすくなるコツ 6選をお伝えします!


①トップ画像に気をつけろ!

1枚目の画像は検索画面でも表示される、言わば商品のパッケージ写真のようなものです。皆さんが外装の汚いレストランに行きたいと思えないようにトップ画像が汚かったり、見づらいとまず自分の商品をタップしてもらえません。

下記のポイントに気をつけてあげればきれいな画像が撮れると思います。

  • 背景に商品以外の私物を写さない(生活感が感じられないようにする)
  • 通常のカメラ設定より露出と彩度を上げるiPhoneであればビビッドのフィルタで明るさを上げて撮るとBEST!)
  • 他の出品者の背景と反転色の背景色にし目立たせる
  • まとめ売りの時は1枚目は全品写したものにする

f:id:Jimger:20210523225602j:image

 

②画像はできるだけ沢山載せろ(最低3~5枚)

画像は沢山載せたら商品の傷や汚れがバレて売れなくなると思ってませんか。逆に写真1枚だけで、傷や汚れが見えなければのちのちトラブルの要因になり、悪い評価に繋がったりするためしっかり載せた方がいいです。傷の確認ができれば、購入者は安心して買うことができます。
また、写真が多いと商品ページの滞在時間が増え商品に対して愛着がわきやすくなり、気に入って購入してもらえるかもしれません。

(例)

  • 服  正面、裏、サイズ、柄などのポイント、着用画像、洗濯表示など
  • 本  表紙、背表紙、目次、汚れや書き込みページなど

 

③本文、タイトルをフル活用せよ

自分が購入者側の視点で考え、検索されやすそうなキーワードを商品名や本文に上手く組み入れることで飛躍的に閲覧数を増やすことができます。

固有名詞や、季節利用者場所など利用シーンを文章で組み込むことで検索されやすく、購入者が実際の利用シーンを想像しやすくなり購入に繋がりやすくなります。

ただ、単語を羅列する行為はどのフリマアプリも規約で禁止しており、悪質だとアカウント凍結となる可能性もあるので、説明文にキーワードを組み込むことを意識するようにしてください。

極端にはなりますが例を2つ載せたので参考にしてみてください。

(例)

1.服
春夏秋冬いつでも着ることができ、シンプルでどんな服とも合わせやすいです。また、大きいサイズなのでカップ友達でのペアルックにもぴったりです。ディズニーユニバで着ていったら盛り上がること間違いなし!

2.本(教科書)
高校生の時に大学入試で使っていた本です。学生はもちろん社会人会社員主婦の方で勉強し直したい人にもぴったりです。この本を見ながら中田敦彦さんの YouTube 大学を見ればより理解が深まるはずです。

 

④なぜ出品したか出品理由を書け

例えば電子機器などで、「一度だけ使用しました」と書かれて出品しているものが多くあると思います。なぜ一度だけ使って売るのか、どこかに不良があるのではないかと不安になりませんか?
そういったときに、サイズが合わなかったからとか、新しく別のものを買ったからといった理由があれば安心して買うことができるはずです。

 

⑥出品時期・時間を意識しろ

メルカリでは”売れた商品の半数は24時間以内に売れている”というフレーズがあるように、すぐ売れる商品は出品後1分くらいで売れることもあります。

フリマアプリの検索結果は基本的に、新しく出品されたものが上位に表示されるようになっているので、即売るという観点でより多くの人に見てもらえる時間に出品すれば、閲覧数が増え購入されやすくなります。

特に売れやすい狙い目は祝日金土日21時~25時頃のゆっくり休める時間です!
主婦の方や小さな子どもなどに向けた商品では10時から12時頃の朝のお仕事が終わりひと休みできる時間も狙い目です。

また、服や季節商品はそのシーズン開始の1ヶ月前くらいから売るのがいいです。(夏服を売るならちょうど今くらいの時期から!)


⑥商品の相場を知れ

どんなに写真をきれいに撮って、検索結果に表示されやすくても値段が高ければ誰からも買ってもらえません。出品前に売ろうとしている商品の相場を知ってから売りましょう。ここで重要なのが、出品されている商品の相場ではなく、売れた商品の相場を知るということです。そのために検索フィルターで販売状況を売切れに絞って見るようにしましょう。

f:id:Jimger:20210523225731j:image

 

【まとめ】

今回紹介した6点を気をつけて出品し直せば、以前よりも売れやすくなるはずです!初めのうちは評価が少なく売れづらいこともありますが、ある程度評価が付いてくればあなた自身の信頼性が増し買われやすくなっていきますのでコツコツ頑張っていきましょう!

好評であれば、続編や高く売るコツなども紹介していきます!!!