Life Museum / ジンジャー

《人生にプラスになる記事を》 便利なガジェットやポイ活などお得なキャンペーンをなど、生活改善を中心に、、、時には趣味や日常も

私がiPhoneからAndroidに乗り換えた理由


f:id:Jimger:20210720165329j:image


今回は、ガラケーを使ったことがないガジェット好きの自分が、これまで使ってきたスマホの変遷を紹介していきます。

 

初めてスマホ(携帯)を手にしたのは、中学校卒業のタイミングで、iPhone5sを買ってもらいました!

初めて指紋認証が搭載されたiPhoneで1番少ない16GBの容量でした。当時はあまり容量の大きいアプリも少なく、そんなに多様することもなかったのでなんとかやりくりできてました笑

 

(メルカリ出品のため最後に撮ったiPhone5sの写真)

 

高校でも、自分の高校は学校への持ち込みが基本不可で持っていってなかったので自宅でしか使わず、LINEなどでの連絡でしか使っていなかったので卒業まで使い続けていました。また、バイトも禁止だったためお金がなく資金面的にも買えませんでした笑

 

 

そして大学に入学後、アルバイトをするようになり、買え変えられる分のお金を貯めることができました。大学時代に行っていたバイトに関しては、大まかですがこちらで紹介しています。

note.com

 

 

iPhoneを3年以上使っていく中でiPhoneiOSに対して様々な不満を持つようになっていました。

①一度購入した容量から増やせない(SDカードが入れられない)
ウィジェットが無い(ホーム画面のカスタマイズ性)
③設定画面の自由度
④アプリそれぞれにパスワードをつけたい

 

スマホを使う時間が長くなればなるほど、これが使えたら便利なのにな~と思うことが多くなり、脱獄までも考えましたw

 

 

そして2017年10月、ついに機種変更することになりました。当時auを契約していたためauの取り扱ってる中からの選択になりました。(その頃はまだsimフリーという概念が自分の中になくキャリアモデル一択だった)

 

当時のスマホのラインナップは、iPhoneはiPhone8が出て、まもなく全画面のiPhone(iPhoneX)が登場するという噂が出ていました。Androidauの取扱はこのようになっていました。

 

iPhone7からApple Payも日本で始まり気になりましたが、Androidおサイフケータイもあり、なんといってもGalaxyのホームボタンが無くなった(ほぼ)ベゼルレスのディスプレイには衝撃を受けました。また、iPhoneはホームボタンが無くなった後、顔認証になりましたが、指紋認証も残っており、当時ではまだ珍しい有機ELディスプレイを搭載してあり、次第の最先端を感じたため購入しました。

 

f:id:Jimger:20210716164411p:plain


また、発売時期も狙って購入していて、Galaxy s8は3月発売の春スマホで10月にはGalaxy note8が発売されるため、入れ替わりのタイミングで購入したため7万円程度で購入できました。

 

乗り換えたはじめは、iOSからAndroidへの移行作業が大変だったり、画面下部の戻るボタンと履歴ボタンの操作に慣れるまで時間がかかりましたが、最終的に乗り換えて非常に満足しました。

 

 

これまでは、iPhoneが最先端の技術を搭載したスマホを送り出してきました。しかしスティージョブズが亡くなって以降の昨今のスマホ事情は、折り畳みスマホや、画面内指紋認証などといった最新技術をAndroidスマホが搭載しiPhoneAndroidに追いつくという逆の構図になりました。

私は決してiPhoneAppleのアンチという訳ではありません。笑
ガジェットオタクとして、最新機能が搭載されているワクワクするスマートフォンを使っていきたいと思っています。今はそれがSamsungやXiaomiなどといったAndroidの企業が多いと感じるだけです。